FC2ブログ

ナナマニア★世界一周しちゃえば!?

世界は待っててくれるけれど、見たい世界は変わってく。ヤリタイコトは、ヤリタイトキに。だって人生一度キリジャナイ?

48日目★ギザのピラミッド

DSC03211

いよいよエジプトでめっちゃ楽しみにしてたピラミッドへ!!
ギザ行きのバスを探しに、バスターミナルへ向かう。
・・・がターミナルさえ分からん。
近くの駐車場警備のおじちゃんたちに聞いてみたけれど、英語全く通じなくて
片言のアラビア語とバスのナンバーを書いた紙を見せて何とか理解してもらえた。
よかったー、アラビア語少し覚えて。
めっちゃ気さくなおにーちゃんたちで、あたしに読んでいた新聞を見せて
なんかをすっげーうれしそうに説明してた。
多分「エジプトのサッカーチーム勝ったんだよ~」見たいな事だと思われます笑。

無事ピラミッドのあるギザ行きのバスを見つけて乗り込む。
めっちゃ安いからどんなんやろ~って思ってたけど、けっこー快適です。
1時間くらい揺られ、ギザにつくと、バスを降りるなり早速、
「チケット売り場はこっちだよ~」というおじちゃん。
おじちゃんについていくとなぜかそこにはたくさんのらくだが!
なんだよ~おじちゃーん。らくだのチケットはいらんて~
「いらん、いらん~」言うても、そんな簡単にはもちろん引き下がらない。
「今日はいらんよ~」
「また今度ね~」
「お尻痛いから乗れないわ~」
「結婚?めっちゃ大きいダイヤの指輪くれたらね~」
とふざけながら言ってたら「おねーちゃん帰りも待ってるよ~」と
笑いながらどっかいっちゃった。

なんかさ、旅行当初ってどうも客引きが苦手だったんだけど、
次第に慣れてきた気がする。
しつこくても冗談ばっかいってたら、お互い笑いながらじゃあまたね~
って最後にはバイバイしてる。慣れたらけっこー楽しい。
無視してるほうがどっと疲れた。

ところで、あの有名なスフィンクス
どこを見ているか知っていますか?
DSC03209

それは、ここケンタッキー!!
DSC03206

10年位前のテレビ特番で放映されて、一時これ有名でした。

ところが、今はスフィンクスとケンタッキーとの間に、視界をさえぎるように
建物が建っているため、スフィンクスからケンタッキーは見えないのです。

・・・・ということで、今はここ。(今は・・・って笑)

ケンタッキー2階の「ピザハット」です。

DSC03207
見えますか?スフィンクス?
左上の方にいます。
ここからのピザは格別。どうぞお試しあれ。
それ以外にも夜にピラミッドでおこなわれるライトアップショーなんかも、ピザハット屋上からは
見ることが可能みたいですよー。
世界遺産敷地内ではないので、ピザ代だけで見られます笑。



肝心のピラミッド!すごかったです!
なんかさっきまでは街中だったのにそのなかに突然現れるピラミッド。
映画「幸せの見つけかた」のワンシーンのように、頂上に登ってコーヒーを、
なんていうのは到底無理だけど、ピラミッドの中腹あたりで一服できたのは
なんとも言えず、贅沢な時間でした。
本当にエジプトの遺産って突拍子もない。
帰りのバスは韓国人の男の子達と一緒。うっかりバスで寝過ごしそうになったよ~
DSC03175

DSC03216
>エジプトではイスラムの男の子に写真を一緒に撮ってっていわれる事が
よくあるんだけど、ギザでは女の子に頼まれる事も多かった!
修学旅行生っぽい女の子達に「キャー!!アイラブユー!」って
囲まれた時には、ちょっとあせった笑。
男の子に頼まれるのは、あんまり多いとなんだかな~ってなるけど、
女の子は素直にうれしかったです。しゃべったり、写真撮ったり楽しかったな。

>夜空港行きのバスを待っている時、シアマっていうスーダンの女性と出会った。
彼女はシンガーらしい。しかも世界中の国でライブしているっていうからびっくり。
エジプトはオペラハウスでしたのよ~ってすごいなぁ!
夏は日本に行く予定があるから、ナナにまた会えるかもね!って。
彼女はアフリカの言葉も含めると、8種類も言葉が話せるってい、ってたけど
それ聞いてたらあたしも勉強したくなってきたよ~

休日で空港までのバスは渋滞にひっかかり、フライト時間の45分前に空港着。
あ~絶対チェックイン間に合わないよ~ってかなりあせってたんだけど、
カウンターに駆け込むと「全然大丈夫だよ~」とニコニコのおにーさん。
おまけに搭乗口付近で喫煙できるところを探してたら、
「ここですってもいいよ~」
え??ここ「ノースモーキング!」って書いてあるけれどいいんだ?!
エジプトすっげー!笑

飛行機に乗り込む、初のイベリア航空。
なんかお客さんとクルーがすごい仲良しで、枕投げしてる~笑
なんだか今日は中身の濃い一日だった。
目が覚めると、スペインについているはず☆
スポンサーサイト



  1. 2009/03/10(火) 01:12:16|
  2. エジプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

47日目★再び カイロへ

DSC03140
再びカイロへ戻るため、エルゴーナ社のバスに乗って出発。
このバス ファーストクラスに乗ってみたんだけど、お菓子とジュースが
出たりとわりと豪華です。

あっという間のハルガダ。想像以上にゆっくりな雰囲気の流れるステキな
土地だった。またゆっくり来たいなぁ~
出発してからしばらくはずーーっと紅海沿いを走るので、真っ青な海が見える。

エジプトはなんとなく計画をたて、バスで寝たり電車で寝たりとハイスピードで
周ったんだけど、思ったよりたくさんの場所にいけたし、何より体力的にどうかなぁ~
って思ったりもしてたんだけど、トルコで引いた風邪はいつのまにか治ってたし、
むしろ元気になってる笑。
あとは残すところ、一番みたいピラミッドだ!

DSC03169

カイロへ到着すると、なぜか行くホテルホテルがすべて満室?!
え~~???なんで???もしかして金曜日だから?
歩くのもう嫌だ~ってなってきたころ、ようやく4件目にしてみつけ、
晩御飯を食べに出かける。
おいしいラムのケバブを売っているお店を発見☆ラッキー。
なんか、こうしてエジプトをぐる~っと周って、帰ってきたカイロは
なぜかうれしくて、ただいま~って気持ちになった。

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2009/03/09(月) 01:11:20|
  2. エジプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

46日目★ハルガダおさんぽ

昼までばくすいしたよ~ダイビング2日連続はやっぱり疲れてたみたい。
さぁーて最後にダイビングのテキストの勉強をやり終えて、
サラダイバーズに向かいがてら、フラフラお散歩。
昼間はずっと海にいたから、思えばこの街を明るいときに歩くのはじめてだ。

夕方からサラダイバーズへ行って、そこで近所のちびっこや、ダイバーの人や
スタッフの人達と、話してたらあっというまに時間がたって夜になっていた。
そこでレバーを焼いただけのものをはさんだサンドイッチをごちそうになったんだけど
これがめちゃうま!

>発見!トルコ語とアラビア語ってけっこう似てるところがいっぱいある。

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2009/03/08(日) 22:31:45|
  2. エジプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

45日目★アドバンス 2日目

DSCF4812
初めて海で見たイルカ

今日も朝からダイビングです。
今日一緒に行ってくれるのはちさとさん。日本人女性です。
ヤバイぞ。昨日はアブドさんがまるで体験ダイビングのように
手取り足取り教えてくれたけど、今日こそは一人で潜らなきゃぁ~笑
でもそれが思ったより上手にできて、大満足。
多分怖い・・・っていう恐怖心さえなくなってしまえば、手も足も自分の
イメージしているように動いてくれる。

今日はボートダイブ・ナチュラリスト・ナイトダイブの3本。
昼間にボートダイブ・ナチュラリストの2本を潜る。
いつもしているようなダイビングとそんなには変わらないのでリラックスして楽しめた。
見た事の無い魚もいっぱい見れたし、穴を潜り抜けたり、沈没船を見に行ったり、
ちょっと今までには無い楽しみ方もあった。

DSC03163
海の中で書いた魚の絵です。
これを図鑑を見ながら、どうい魚を見たか自分で調べる、といったテストもある。

そして夜は・・・・いよいよナイトダイブ!
楽しみな反面、少し怖かった。
だけど、水中に沈んだ瞬間に吹き飛んだ。
夜の海って、すごくキレイ。
手をひらひらさせて泳ぐと、夜光虫が水中で波のように光る。
妖精と泳いでいるみたい。
潜っているのはあたしたちだけ。
静かでなんとも言えない気分。
今までで一番利リラックスしてできたダイビングだった。
すごいステキな夜。

ダイビングを終え、ホテルに帰ってシャワーを浴びてから、
お気に入りになったコリアンレストランに行くと、今日はオーナーの
韓国人のおばちゃんがいて、せっかくだから韓国語でしゃべろう!と
挨拶するとすごく気に入ってくれ、なんだか盛り上がり30分くらいいろんな
話をしてくれた。
「あたし今世界一周してるんですよ~」っていうと、
「実はあたしも昔ね~・・・・」って、おばちゃんマジで!?
しかも、このおばちゃんは後4カ国で本当にすべての国を制覇してしまうらしいです。
すごい!なんてつわもの!
しかもおばちゃんの若い時代なんて言ったら、今よりもっと旅行するのも
大変だったと思うし。たくましーなー

ハルガダは人があったかくていい街です。
こんな感じでけっこうすぐ人と仲良くなれる。

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2009/03/07(土) 22:21:57|
  2. エジプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

44日目★アドバンス 1日目

DSCF3888

今日はアドバンス ダイビングのライセンスを取る初日です。
久しぶりのダイビングなのでめっちゃ楽しみで朝からめっちゃ興奮してた!

今日挑戦するのは、ディープダイビングとナビゲーションの2本。
日本人の女性スタッフと潜る予定だったのだけど、急遽予定変更で
オーナーのアブドさん(エジプト人・日本語少し可)と潜ることになった。
ええ~?!
ちょっと心配だったけどやるしかないっ笑。

でも心配とは裏腹にめっちゃ気を使ってくれ、緊張もほぐれたし
英語でもちゃんと大事な事は意思疎通できた。

DSCF3883

海の中はというとさすが紅海!!
感想はというと・・・
グレートバリアリーフのカラフルさもあり、タイのように大量の魚に囲まれる事もあり
魅力いっぱいの美しい海。
心からやっぱりダイビング大好き!って思った。
今まで一年間してなかった事が不思議でしょうがない。
すごい楽しかった。サイコー!!

夜は、アブドさんにハルガダのシーフードを食べに連れて行ってもらう。
なんか話を聞いていると「この人何者??」
船も持っていて、馬も持っていて、ヨーロッパに農場も持っていて
時々新聞に記事を書くようなライターもしている。
かつ、ダイビングのインストラクター。
この人何でも持ってるよ~すげー自由人。

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2009/03/06(金) 22:17:07|
  2. エジプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ