FC2ブログ

ナナマニア★世界一周しちゃえば!?

世界は待っててくれるけれど、見たい世界は変わってく。ヤリタイコトは、ヤリタイトキに。だって人生一度キリジャナイ?

ハートに火をつけろ!

人間には3つのタイプがある。

自燃型・可燃型・不燃型。




■自燃型 

 自らの意思で自分を炊きつけ目的に向かい、燃焼できるタイプ。


■可燃型

 人から背中を押してもらったり、手助けをしてもらうことによって、目的に向かって燃焼できるタイプ。


■不燃型

 目的があっても、燃焼しません。




これは話していたときに教えてもらった話なんですが、自分はどれにあてはまると思いますか?

自燃型の人はほんの少数で、それ以外の人はほとんどが可燃型のタイプにあてはまるそうです。

そして不燃型も極少数。


ということは、世の中の人々の大半の人が、何かきっかけを待っていたり、背中を押してほしいって思っているかもしれないんだ。
大半の人が「何か」したいけれど、自分で前に出る一歩が踏み出せない、とか
やりたいことに向かって行動を起こさなかったり。


ちなみにその方が言うにはあたしは「自燃型」
ただあたし的にはまだまだ満足してないぞ。

できればこの3つのどれでもない、誰かのハートに火をつけられるタイプの人間になりたい。

スポンサーサイト



  1. 2008/08/12(火) 00:00:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それでも旅をしたい!

DSC00775_convert_20080620190001.jpg


話はあえて世界から、日本なわけですが、
去年の11月はちょうど時間ができたので、
みんなが一所懸命時間を作ってやりたいことをやろうとしてるのに、
ぽけたんとしてるだけで終わっちゃもったいない!と思い、
日本国内を旅行しました。

仕事が決まって、働き始める日までの時間だったので
限られた時間なわけですが、
思いたったが行動!日本国内南半分一周です。

「世界遺産」「景色」「名所」
今回の旅行と同じくのキーワードです。

持って行ったものは、確か寝袋と毛布、あとは一泊旅行程度の最低限の生活道具
図書館で借りた大量のるるぶ。

今でも宝物になっているのは、日本の道路地図です。

富山出発で、

奈良→和歌山→淡路島→四国→九州→広島→岡山

→直島→鳥取→京都

ほんで富山。

すべて下道で、お金もなかったんでほぼ車中泊。
途中風邪引いてひいて、死にそうなって必死になって休めるとこを探して
ラブホに一人で初めてはいったんが一番の贅沢かな笑

だけど食べ物はおいしいものたくさん食べたぁ!

ほんまいろんな人に出会ったし、世界に行く前に
もっともっと日本を知りたいと思っえた。
特に日本でツアーガイド何年もやってる女の子の知識は
すごくて、圧倒されちゃた!
人にわかりやすく伝えられる知識と話し方を持った人だったなー。
自分が知ってるだけより、伝えられた方がおもしろいよね。

旅は出会いです。

こうやってまったく知らない土地に行って
またっく知らない人に出会い、
あたしはパワーとひらめきをもらっているんだと思う。

それが一番の旅の魅力。

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2008/06/20(金) 19:17:31|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

現代アートで町おこし

1_convert_20080618213447.jpg


今月のカーサブルータス 7月号がヤバいです。

特集/創刊100号特別企画「日本の美術館・世界の美術館」今すぐ行きたい日本&世界の美術館BEST100(シャネル・モバイルアート/犬島アートプロジェクト/十和田市現代美術館)5分でわかる、あなたの知らない美術館事情/世界の最新ミュージアム/建築家ファイル決定版/他

久しぶりに本屋で衝動買いをしてしまったっ!!
興味のありそうな人には写メまでしてしまった!

直島に行っていらい、現代アートのおもしろさにはまってしまい、
いろんな美術館にいっています。

近場で言うと、「21世紀美術館」少し遠いけど車で行けるぞ「越後妻有
現代アートなんていっちゃうと堅苦しいけど、
実際行ってみたら、おもしろくてびっくりしちゃった。
大人の遊び場みたい。でもその規模・発想はでかいからやっぱり圧倒されます。

今、自分の世界一周旅行の企画を考えて中で、
地元(富山)の事をよく考えます。
実際富山から世界へ旅立つわけだけど、
あたしのホームはここなわけで、どれだけ世界を見ようともそれだけは変わらないんだよね。
あたしもそんな町作りに参加できればなぁと思う今日この頃。
今富山は郊外化していて、町の中心部に人を集めようと活動しています。

そんな中あたしのアイデアとしてはこれだ!

曇りの日が多い富山も、カラフルでへんてこなものでいっぱいになれば
歩いているだけでもきっと楽しくなっちゃうアートの町。
それを一般市民で作っていく事ができたら、最高に面白いだろうなぁー
こういうアイデアをあーだこーだ話しあって町を実際に作っている人達って誰なんだろう?
今どんどん開発が進んでいるけど、ゴールはいったい何なんだろう?
考えてみるとそういうのって、一般市民はあんまり知らないんだよね。


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2008/06/18(水) 21:57:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずいきたいとこメモ(6月10日)

えーっと行きたいとこ。
とりあえずメモッとこ。

こないだ行きそびれ「アンコールワット」

アラスカとかサバンナとか、ありえんくらいの大自然

あとはー

あ。やっぱし、サンタクロース村もシーズン的にはめちゃいいし。

まだ行ってない、オーストラリア西側も行きたい。あっち確かインド洋

らくだ、らくだ、キャメル

ダイビング、

じゅごんに、イエローハンマーしゃーくへっど?

まんたでしょ

食べ物 ケバブ全種類。国によって違うっていうし。

あぁ!ビーチだビーチ

山も海も抑えたいけど、やっぱビーチがないと、

灯台、最南端。

いろんな海に沈む夕日、世界制覇。サイコー

世界の裏側で、沈む夕日を見てるとき、

日本では眩しい太陽がみんなを起こそうとしてるなんて

いいねー

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2008/06/10(火) 23:28:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1