FC2ブログ

ナナマニア★世界一周しちゃえば!?

世界は待っててくれるけれど、見たい世界は変わってく。ヤリタイコトは、ヤリタイトキに。だって人生一度キリジャナイ?

現代アートで町おこし

1_convert_20080618213447.jpg


今月のカーサブルータス 7月号がヤバいです。

特集/創刊100号特別企画「日本の美術館・世界の美術館」今すぐ行きたい日本&世界の美術館BEST100(シャネル・モバイルアート/犬島アートプロジェクト/十和田市現代美術館)5分でわかる、あなたの知らない美術館事情/世界の最新ミュージアム/建築家ファイル決定版/他

久しぶりに本屋で衝動買いをしてしまったっ!!
興味のありそうな人には写メまでしてしまった!

直島に行っていらい、現代アートのおもしろさにはまってしまい、
いろんな美術館にいっています。

近場で言うと、「21世紀美術館」少し遠いけど車で行けるぞ「越後妻有
現代アートなんていっちゃうと堅苦しいけど、
実際行ってみたら、おもしろくてびっくりしちゃった。
大人の遊び場みたい。でもその規模・発想はでかいからやっぱり圧倒されます。

今、自分の世界一周旅行の企画を考えて中で、
地元(富山)の事をよく考えます。
実際富山から世界へ旅立つわけだけど、
あたしのホームはここなわけで、どれだけ世界を見ようともそれだけは変わらないんだよね。
あたしもそんな町作りに参加できればなぁと思う今日この頃。
今富山は郊外化していて、町の中心部に人を集めようと活動しています。

そんな中あたしのアイデアとしてはこれだ!

曇りの日が多い富山も、カラフルでへんてこなものでいっぱいになれば
歩いているだけでもきっと楽しくなっちゃうアートの町。
それを一般市民で作っていく事ができたら、最高に面白いだろうなぁー
こういうアイデアをあーだこーだ話しあって町を実際に作っている人達って誰なんだろう?
今どんどん開発が進んでいるけど、ゴールはいったい何なんだろう?
考えてみるとそういうのって、一般市民はあんまり知らないんだよね。


スポンサーサイト



テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2008/06/18(水) 21:57:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanamania.blog43.fc2.com/tb.php/12-da793f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)