FC2ブログ

ナナマニア★世界一周しちゃえば!?

世界は待っててくれるけれど、見たい世界は変わってく。ヤリタイコトは、ヤリタイトキに。だって人生一度キリジャナイ?

世界の食事★タイ・カンボジア編

旅行先で出会ったおいしいもの紹介していきます。

アジアの香草がばちっときいた料理が大好きです。
むしろ、多すぎだろ!って思うくらいのっけてください。

ではでは
●● 《タイ・カンボジア》編のベスト3 ●●


DSC02134
1位 タイのパッタイ
  タイ風の焼きそば。屋台で食べるのが格別。
  おばちゃんが平麺と野菜をちゃっちゃっ!と混ぜて、数分でできるのに
  こんなにうまいのがすげーっ。日本でもキットとか無印良品とかに売ってたりも
  するんだけど、自分で作ってもこの味にはなかなかならない。
  お好みで「酢・砂糖・唐辛子・玉ねぎのフレーク」とかを入れて味を調整する。



DSC01747
2位 カンボジアのパパイヤサラダ
 初のカンボジア料理。
 そんなに隣国タイとの変わりは無いかと思いきや、味付け違いますねー
 ちなみにパパイヤサラダはタイにもあったんですが、カンボジア独特の黒胡椒なのかな?
 ぴりっとスパイスが効いたドレッシングになっていて、癖になりました。
 これでご飯も食べれるし、つまみにもおすすめ。

DSC02107
ちなみにシェムリアップでは、オールドマーケット近くの「PHSA CHAS」っていう
レストランがお気に入りで、外に出るときはほぼここでご飯食べてた。
安くて、うまい!しかもライスフリーです。
そして店の女の子シャイなんだけど、慣れてくるとすごいフレンドリーでかわいい。

DSC02136
3位 タイのチキンヌードル
タイ・カンボジアとわりと味付けが濃い料理が多かったんだけど、ちょっとおなかを休憩させたいときに
このスープにすごい癒された~。わりとヌードルの屋台どこでもあります。
雑炊バージョンもたまにみるんだけど、こっちもかなりおいしい。


タイ・カンボジアの料理は、今わりと日本でも香辛料が豊富に売られているので、
自分で作ろうと思えば、真似してつくれそーだね。絶対マスターするべし。


スポンサーサイト



テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2009/01/30(金) 22:21:51|
  2. 世界の食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanamania.blog43.fc2.com/tb.php/158-f461f89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)