FC2ブログ

ナナマニア★世界一周しちゃえば!?

世界は待っててくれるけれど、見たい世界は変わってく。ヤリタイコトは、ヤリタイトキに。だって人生一度キリジャナイ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

28日目★インディージョーンズ ぺトラへ!

DSC02584

ヨルダンの砂漠の真ん中にある「幻の都」と呼ばれている「ぺトラ」に行ってきました。
映画 「インディジョーンズ 最後の聖戦」のロケ地で一躍有名になった世界遺産です。

ぺトラの都は、岩に覆われるような場所にあり、唯一の入り口である小道も細長い岩の谷。
シークと言います。

シークを30分ほど歩き続けると、突如見上げるほど大きなギリシャ神殿のような建物が現れる。
神殿は、エル・ハズネと言われてます。

これを見つけたときにはうれしくて悲鳴をあげてしまった。
だってインディジョーンズでは、インディが馬にまたがって、
同じようにこのシークを通って、神殿に向かってかけていったんだよ~
映画のシーンが頭から離れない。めっちゃ興奮してきたー!

DSC02573
シークを歩いていると、こんな感じで少しづつ、見えてくる。
ここまでの道のりが結構あるから、かなりじらされます笑

DSC02606
どーーーんっ!!

ほんま期待していただけあって、すごい感激した!
迫力めっちゃある、しかも人間が作ったなんて信じられない!

DSC02597

これはぺトラで見所の一つではあるが、他にもたくさん見所があります。 
昔は、実際ここにたくさんの人たちが住んでいたといわれるくらいだから、広さも結構半端無い。
全部しっかりみようとすれば一日じゃ足りないだろうな~

DSC02605

でも疲れたときには、らくだにも乗れるし、馬車もいますぞ。

DSC02589

でもご覧のとおり、あのシークからは想像できないほどの大きな都なので、
近くに泊まって、3日くらいトレッキングしながら、全部を見るのもステキだなぁと思いました。


DSC02563

入り口付近にあるお土産やさんは、やっぱりインディジョーンズのロケ地に
なったこともあって、インディグッズ多いです★
テンガロンハットとか、ムチとか、いろいろあります。

ぺトラには、インディの格好で働くヨルダン人のおにーさんがたくさんいて、
馬でさっそう賭け抜ける姿はかなりおとこまえです。
そして、観光で来てる金髪のちびっ子がなりきっているのも、めちゃめちゃかわいかったぁ!
観光地各地で、その土地の衣装を買って、着てる外人の子供をよくみるんだけど、なんで
あんなにかわいいのー!


スポンサーサイト

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2009/02/18(水) 12:44:55|
  2. ヨルダン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanamania.blog43.fc2.com/tb.php/187-8715a16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。