ナナマニア★世界一周しちゃえば!?

世界は待っててくれるけれど、見たい世界は変わってく。ヤリタイコトは、ヤリタイトキに。だって人生一度キリジャナイ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30日目★再びヨルダンへ!

DSC02654

朝7時にエルサレムをバスで出発してヨルダンへ戻る。
ヨルダン アンマンに到着したのは昼過ぎだった。
そうそう、イスラエルを出国するときの出国税高くてびっくりしたよ~なんと、150nis(us$44)!!

ヨルダンに入国したのはいいものの、行きと違って帰りはバスが無い。
国境からはタクシーを見つけて自力でアンマン のシティに戻らねば。

DSC02697

タクシーにもいくつかあって、

①ミクロ    バンみたいのでみんなで乗る 
②セルビス タクシーサイズなんだけど同じく乗り合いのモノと、
③タクシー  あとは日本のタクシーみたいに一人で普通に乗れるタクシー

もちろん①②③の順で高くなっていきます。
ただ、その乗り場に行っても人がごった返してて、どれがどれだか分からん。
アラビア語をしゃべるおじさんやおにーさんがわらわらと話しかけてくるんだけど
正直ようわかりません。多分「おれののってけやー」みたいな感じだと思われる。
でもみんなめっちゃフレンドリーなの。うさんくさいけど笑

とりあえず英語ができるおっちゃんを発見し、そのおじちゃんの翻訳で
ヨルダン人に囲まれながら、ベンチで何人かで話してた。
ほんまヨルダン人フレンドリーだわ。入れ替わり立ち代わり人がやってくる。
楽しい!・・・んだけど、いかん。アンマンに帰らなければ!

英語ができるおっちゃんに相乗りでいいから、アンマンに帰りたいんだけど
安く乗せてくれる人誰かいない?ッて聞いたら
「じゃーおじさんのってく?」っておじさんのドライバーやったんかい?! 
もっと早く言ってよーそして仕事しようよ~笑
ちょっとまっとられと言われ、待っているとおじさんは、相乗りできる人を数人見つけて
帰ってきた。
オッケイ、これで出発できます。それにしてもヨルダンの人ほんま良い人ばっかりだわ~

DSC02692

アンマンに帰ってからは、死海に一緒に行ったせーこさんと会えたので、
一緒に夜ご飯。ユダヤのレストランに行ってきました!
ここもアラビア語のメニューしかなくてどうしたものかと思ったけど、
どうしたものかと思ったのは、店員も同じだったと思うけど笑
近くのお客さんの料理でおいしそーなものを指差し、あんな感じで~とか
あとは知ってるアラビア語を使い片言で、なんとかご注文成功。
そして出てきたユダヤのお料理は想像以上においしかったぁ~
しかもすごい健康によさそうなものが使われている感じです。ヘルシー!

夜クリフホテルの男の子 サイードが、
「僕あのドライバーとけんかした、僕も嫌だったんだ。ごめんね」って、あたしに言って来た。
サイードは日本語が話せる日本が好きなクリフホテルのスタッフです。
男女問わず旅行中サイードはいいやつだって言ってる日本人の話を聞いたり
あたしもサイードにはいろいろ教えてもらったり、おもしろしいいい人だなぁって思った。

実は、死海に行ったときの私たちのドライバーが、どうも曲者で死海に行くときも
すごいしつこかったり、みんなの雰囲気を悪くしたとしてもあまり気にしないような感じで
けっこう困ったやつだなぁーと思ってたんですよ。
サイードも一緒に行ってて、その場でもかなりフォローしてくれてるのは分かったんだけど
どうやら、その場ではドライバーに対する怒りがおさまらず、その後ドライバーにその話をしたら
どうやらけんかになってしまったらしい。
ちょっとびっくりしたけれど、なんだかその気持ちはうれしい。ほんまいいやつだわ。
ありがとう。
スポンサーサイト

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2009/02/20(金) 15:11:40|
  2. イスラエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanamania.blog43.fc2.com/tb.php/189-39b79caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。