FC2ブログ

ナナマニア★世界一周しちゃえば!?

世界は待っててくれるけれど、見たい世界は変わってく。ヤリタイコトは、ヤリタイトキに。だって人生一度キリジャナイ?

32日目★トルコ イスタンブールへ

ヨルダン アンマンからトルコ イスタンブールへ。
ロイヤルヨルダン航空のご飯やっぱりサイコー。めっちゃうまいです。

DSC02709

そいえば、アンマンの空港へ向かうときにのったタクシーのおっちゃんおもしろかったなぁ。
というのもやったら親切で「チャイを飲むかい?」とマイ水筒から、チャイを入れてくれたり、
あやしーほどに親切なのです。ちょっとあやしんだもの。
だけど、ノートを途中で取り出し、何かと思えば「僕に何かコメントを書いてくれ」との事。
そのノートを見てみれば、今までこのタクシーに乗った人たちのコメントがいろんな言語で
書いてありました。
そいえばこんな風に商売してる人インドにもいたなぁー。
おもしろいおっちゃんだったんで「この人はおもしろいです」とは書いておいたけど。
タクシー乗ってる30分くらいずーっとなんか話してたもん。おしゃべり好きな人なんだねー
他にはいろんな言語で書いてある料金表が出てきたりとか、
どうやったら日本人のお客さんが増えるのか?などなどあれやこれやと考えておられました。
こっちはタクシー乗ってもぼられるものか、と気を張って旅行してるもんだから
タクシーもタクシーで考えてるんだかんぁとやけに関心。
たまーに悪いやつもいるけど、このおっちゃん見るとそれもきっと一部分なんだろうなぁと、
おっちゃんがかわいく見えました。
そして最後は、「日本から友達が来るときはよろしくね~」と名刺ももらってますので
何かあればご用命を笑。

えっと話は戻ってトルコ イスタンブール。
都会です。ちょっとびっくり。メトロと、トラムを乗り継いでホテルに到着。
日本にいても地下鉄に乗るのが苦手なあたし的にはここまでスムーズに着いたことに
すげーと感心しましたが、きっと誰でもできます。簡単でした。

DSC02710

ホテルに荷物を置いて、バスのチケットを買う為に、フェリーに乗ってバスターミナルまで。
フェリー久しぶりに乗ったもんだから楽しい!フェリーから眺めるイスタンブールの町並みすごい美しい。
たくさんのバス会社が並び、おっちゃんの呼び込みをかきわけ、お目当てのバス会社のバスチケットを
手に入れて、またフェリーにのって帰る。
その頃にはもう真っ暗で、フェリーから夜景を見ながら、あ、もう旅は半分くらいが終わってしまったんだと気づいた。
スタートしたときは、旅という非日常的な時間に振り回されたのに、今となればこれが日常のような感覚になっていることに気づく。
帰ったとき、今まで日常だと思っていたことがしばらくは非日常的に感じるのだろう。

晩御飯は「バルカン」というレストランで食べた。
いろんな種類の料理がカウンターにならんでおり、頼むとお皿に入れてくれます。
トルコ料理おいしいとは聞いてましたけど、マジおいしいっす。
しかも日本人の好きな味なの。この店ではわりと煮込み系が多くて、寒い夜には体があったまります。

DSC02726
この国でもやっぱりチャイはご飯食べたあとにどこからともなく出てきた。
食後のチャイを飲んでいるとみんながテレビの前に集まってくる。
なんと、オバマが勝ったらしい!!

スポンサーサイト



テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2009/02/22(日) 03:57:23|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanamania.blog43.fc2.com/tb.php/194-3f16b2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)