FC2ブログ

ナナマニア★世界一周しちゃえば!?

世界は待っててくれるけれど、見たい世界は変わってく。ヤリタイコトは、ヤリタイトキに。だって人生一度キリジャナイ?

40日目★カイロ観光

今日は早速カイロ観光をする。
朝食を食べながら、さくらのオーナーにカイロの情報を聞く。
ふんふん、なるほど地下鉄で十分移動できるのか。

DSC03084
さくらの近くにあるレストランにて。

エジプトの貴重な遺跡を見れる「考古学博物館」へ行き、
そのまま駅へ行って、今夜乗る夜行列車の切符の予約。
駅でも英語が通じず不安だったんだけど、同じ列に並ぶインテリ風な
男性が駅員にアアラビア語で翻訳してくれて、なんとかチケット購入。
エジプトではアラビア語必要かも!だって数字さえ分からないから
一番大事な値段が分からん。

ちなみに博物館は、めっちゃ大きくて足早で見てもたっぷり一時間以上かかります。
展示物も今までピラミッドの中にあったものとはいえ、ここまでキレイに
残っている事に感動した。すごい!
ピラミッド見るのがかなり楽しみになってきたよーっ。

>地下鉄はいっつもびっくり混んでいます。
 でも移動にはかなり便利。

>夜夜行列車に乗るために、ラムセキ駅まで行ったが、なんとか電車は
見つけられたものの自分の車両や座席を探すのが苦労した。
他の外国人旅行者も同じように「あたしの席はどこ?」って感じだったし。
駅員に聞いても「とりあえず乗れ」みたいな対応。
何人にも聞いてやっと見つけた座席は、座席後ろの壁にマジックでアラビア語の
座席ナンバーが書いてあるだけだった。
言葉で困るといえば、日本にくる外人も漢字で数字表記してあったら
ほんま困るよな~きっと。特に田舎はどこにいくにしても英語表記なんてあまりないし。
スポンサーサイト



テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2009/03/02(月) 21:50:09|
  2. エジプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanamania.blog43.fc2.com/tb.php/202-06f362ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)