FC2ブログ

ナナマニア★世界一周しちゃえば!?

世界は待っててくれるけれど、見たい世界は変わってく。ヤリタイコトは、ヤリタイトキに。だって人生一度キリジャナイ?

55日目★リマ~クスコへ移動

DSC03289
当山ペンションの朝食はおいしいです。
朝みんなが集まる時間は同じくらいなので、ここで「今日はどうするの~?」
なんて話をして、みんな出発していく。
南米での一発目の宿ここにしてよかったぁ。貴重な旅の情報いろいろ聞かせて頂きました。

朝食を終えて、クスコへ向かうバスの中で食べる食料を買出しにスーパーへ行く。
何人かがつきあってくれる。リマは歩くのが気持ちいい街です。
あったかいし、静か。
アジア中東を抜けてから、スペイン・ペルーといきなり雰囲気が変わった気がする。
多分大きな町にいるからだと思うけれど、客引きとか突然声をかけられたりとか
そういうのが全然ない。
それはそれで懐かしいんだけど、何も考えずにぽけ~っと街を歩くのも好きだ。

さて、バスはリマ~クスコまで、20時間以上の旅です。
考えてみれば過去最高の移動時間。
食料が足りなくなっては困る!と思い、いくつかお菓子を買い込んできたけれど、
隣のおばちゃんはバックからピーチやらヨーグルト、更にはタッパに入った屋台で
買ってきたらしいごはんも持ってきていた。やるなぁ~

バスは2階建てで、しかも座席は2階の一番前 窓際!
正面も大きな窓だし、横も窓だし、景色を見るのにはサイコーの席です。
しかも座席は、夜寝るのに備えて180度とまではいかないけれど
それに近い状態までリクライニングできる。足を乗せるオットマンもあるし、
かなり快適。晩御飯と朝食もつくんですよ。
ただちらっと思い出した・・・。南米のバスはよく事故るから、座席はわりと後ろのほうが
安全なんだよ~と言っていた男の子のアドバイス。
確かにこの座席で事故られると、あたし窓突き破って吹っ飛んじゃうなぁ~笑

バスの中で退屈するかと思いきや、流れる景色を見ていると時間は
あっという間に過ぎていく。
DSC03303
海沿いを走っていたかと思えば、砂漠のような景色に変わったり
そして山をひたすら登り続け、標高4000mのクスコという街へ向かう。

DSC03322

ぐるぐると山を登り続ける道、後ろを振り返ると、さっき休憩をとっていた村が
はるか下にあり、豆粒のように見える。どんどん上昇しているのを感じる。

DSC03326

標高4000mといえば、富士山の標高よりも高いところだ。
それだけ高いところへ行くと、高山病になる恐れもあり、あたしも心配だったので
リマを出るときから薬は飲んでいる。
それでも、バス酔いなんてなんてしないのに、バスの中では少し気持ち悪くなりそうな
気配があったりしたので、これはもしや、高山病の症状なのかしら?
スポンサーサイト



テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

  1. 2009/03/17(火) 23:10:35|
  2. ペルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanamania.blog43.fc2.com/tb.php/217-3bbc0740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)