ナナマニア★世界一周しちゃえば!?

世界は待っててくれるけれど、見たい世界は変わってく。ヤリタイコトは、ヤリタイトキに。だって人生一度キリジャナイ?

61日目★プーノ~ラパス ボリビアへ!

AM5時半起床。最近起きるのが毎日こんな時間だ。
日本の生活より断然健康的で規則正しいです笑。

リンディと朝食を食べて、彼女を見送り、あたしも遅れてタクシーでバスターミナルへ向かう。

バスは「パンアメリカーノ」ちょっとバスに乗るのまだなんとなく嫌な気分。
はぁ~何事もなく無事にボリビアにいけますように。
ちなみにバスはぼろくて、イスのリクライニングと窓はぶっ壊れてて、
あたしが少し動くだけで、ばたんと倒れるイス、そしてバスの振動でオートマチックに開く窓笑。

バスはプーノを出て3時間程で、国境の町に到着。
ペルー側では出国した後、歩いて国境を越え、ボリビア側で入国手続きを行う。
思ったよりスムーズだった。
特にペルー側は、あたしが日本人だと分かるやいなや「フジモーリ~!!」と
陽気なおっちゃんが出国のスタンプを押してくれました。

ボリビアに入るためには「イエローカード」の提示が最近義務付けられるように
なってきたと聞いていたので、イエローカードを準備して行ったのですが、
特に提示の必要はなかった、けどパスポートのコピー提出は必要。

その後、コパカパーナの街でランチ休憩。
真っ青なチチカカ湖が目の前にあり、小さな町なんだけどゆるゆるしてて
雰囲気がリゾートっぽくて好きだった。

その後、チュアという場所で、ボートに乗り換え10分ほどかけて対岸へ渡る。
バスも一緒に渡る。ぼろぼろないかだみたいなボートの上にバスを乗せて
川を渡る姿は、ちょっとひやひやものです。ありえないだろ~笑
更にバスを数時間乗るとラパスの街に到着です。

>バスの席が隣だったドイツ人の女の子は、ツーリズムを勉強しながら
世界を旅行中だった。スペイン語が分からないあたしにいろいろ英訳してくれ
すごく親切な女の子だったなぁ~

>バスでもう一人出会った女の子は日本人ゆいちゃん。
アルゼンチンに留学中で今旅行中。次の目的地は一緒だったので
今日はホテルをシェアする事に。

夜ご飯にラパスでは有名な日本食レストラン「けんちゃん」へ行ってきました!
ここでもかつどん笑。評判がいいだけあってうまいです。
外国で、おしぼりが出てくる日本食レストラン初めて出会いました。
このこだわりすごいかも。

ボリビアは思ったより治安がいいです。
夜も普通に歩ける。
今回の旅行で一番治安を心配していたのがこの国だったんだけど、問題なさそうです。
もちろん、危ない事は潜んでいるんだけど、現に着いた日に、
「今日偽警官にだまされちゃった子がいたんだよ~」という話をホテルオーナーには
聞いた。
めちゃめちゃ危ないじゃないですか~ってそれを聞いたあたしはオーナーに
聞いたんだけど、
声を掛けてくる怪しい人と話さなければ大丈夫だよ、と。
もちろんカメラを首からぶら下げたり、バリバリの観光客姿だと狙われちゃうかもしれないけれど
基本的なことに気をつけて、手ぶらでプラプラ歩いていたら、だいじょうぶだよって。
確かにそうだよね~声掛けてくるのは世界共通でヘンな人だと思う笑。