FC2ブログ

ナナマニア★世界一周しちゃえば!?

世界は待っててくれるけれど、見たい世界は変わってく。ヤリタイコトは、ヤリタイトキに。だって人生一度キリジャナイ?

NPOってなに?

「NPOってなに?」ってトコから始まるんですが・・・

最近、NPOの代表をされている方に会ってお話をしてきました。
こういう活動をしている人に会うなんて、今までのあたしの生活なかなかないことだと思うのでステキな出会いだったと思います。
さすがたくさんの人とかかわっている人だなぁって事を感じたのは話し方。う~ん、マジックだね。


自分のやりたいこと、道が明確になっていて 、人にその魅力を伝えて、仲間が増えていって・・・
そうやって一つの団体が出来上がっていくんだけど、自分のアイデア考え一つから、今の状況までの過程を聞かせてもらってすごく興味深かった。


世界中にいわゆるすごい人がいるんだけど、もちろんそれは自分達の生活の身近なところにもいて、手の届かない人だったり、恐れ多くも・・・なんて距離を感じたりしてしまうけれど、そういう人たちもやっぱり最初は一人であーだこーだと考えて、きっと時にはトラブルなんかもあって、それでこそ今の立場にあるんだろうなぁなんて考えると、すごいなぁと思う。ただすごいんじゃなくて、そこまでの過程には更に深みがあるんだろうなぁと。

聞いてみると更にびっくりなんて事がとても多いです。

今回もそんな感じ。
一見思いのままに自由に活動されている感じですが「もっとおもしろい事をやりたい」と考えて形にするためには、考えを煮詰めたり、時間を上手に使ったり、そういうところで頑張ってらっしゃるんだろーなぁと思った。


ただすごい人なんていないんだ。

でもここ最近あたしが出会うステキな人たちは、頑張ること自体全然苦になっていない感じだから、更にステキ!だと思う。


あ。そうそう。それで話は戻りますが、今回その方と話をしていて、胸に留めておこうと思った事。

●とにかく行動
 (行動しなくちゃ何も始まらない)

●したい事は声を大にして言う。
 (言うことによって、思わぬところからチャンスが?!)

●自分のしたい事をイメージから具体化する。
 (あたしは手帳なんかに書き出すことによって頭の中が整理できる)

はいはい。どれもよく聞く話です。
とくに目新しくはない。そんなの知ってるさーって?

簡単だけど、大事な事って意外に、タイミングだったり、その時の自分の環境によって、胸に響かないこともあるんだよね。もしかしたら数ヶ月前のあたしにはこの言葉は響かなかったかもしれないし。

なので上記の言葉は今のあたしに「おっ!そーだそーだ」とぐっときた言葉。
なので、今回の出会いも多分あたしにとってはナイスタイミングだったんだろうなぁ。
そして機会があればどこかでお手伝いなんかもしてみたいなぁと思ってます。


ちなみに「NPO」は↓↓↓

>NPOは、アメリカで生まれた言葉“Non Profit Organization”の頭文字をとった略語です。日本語に直訳すると「非営利組織」となります。

だそうです。

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト



  1. 2008/08/01(金) 02:46:36|
  2. ニチジョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanamania.blog43.fc2.com/tb.php/41-b2dcf888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)