FC2ブログ

ナナマニア★世界一周しちゃえば!?

世界は待っててくれるけれど、見たい世界は変わってく。ヤリタイコトは、ヤリタイトキに。だって人生一度キリジャナイ?

タルチョ

DSC_1848-thumb.jpg


タルチョは青 白 赤 緑 黄 の五色で、並びも決まっているようで青が空 、白が雲、赤が火、緑が水、黄が大地 を意味している(地方によっては縦長で白一色の旗の場合もある)。

チベットではタルチョがはためき、その風に乗りルンタ(風の馬)が仏の教えを世界中へ広めてくれると言われている。なんとも神秘的な世界である。

cayhane.netさんから上記コピペしました。


今お手伝いさせてもらっているイベントでは、このタルチョからインスピレーションを受け、
自分たちなりの「タルチョ」を作成しています。

いろんな人たちに声をかけ、家庭で不要になったはぎれや、
お店や企業にて捨てられてしまうだけのはぎれを集めて、
染色したり、その柄を生かしながら、ロープに縫い付けていく作業をしながらの作成。


イベント自体のテーマが「平和」にあるわけですが、
このイベントでは、当日遊びに来てくれた人たちや、関わってくれた人達に
それぞれの思い込めて、自分のタルチョを作ってもらう予定です。

なんとなくおみくじを神社に結んで願をかけたり、
短冊に願いを書いて、笹の葉に結ぶイメージかな?

風に乗ってみんなの願いが、風に乗って、空に届きますように。

青い空の下、色とりどりのみんなの願いが、風にはためく様は

きっとすごいパワーを持っていると思う。





スポンサーサイト



  1. 2008/08/24(日) 02:58:46|
  2. ニチジョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanamania.blog43.fc2.com/tb.php/56-d20f06a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)